初回カウンセリング(無料)受付中!

ボサノヴァで愛の言葉を囁こう!歌詞から学ぶロマンティックなポルトガル語表現

ボサノヴァギター

ボサノヴァの歌詞で愛を語ろう!

「ポルトガル語を勉強したいけど、なかなかモチベーションが続かない…」 そんな悩みをお持ちのあなた! 音楽で楽しく語学を学ぶ方法があるんです。

今回は、甘くロマンティックなメロディーが特徴のボサノヴァを通して、ポルトガル語の世界へ誘います。愛の告白や褒め言葉など、実際に使えるフレーズもご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

ボサノヴァとポルトガル語の魅力

ボサノヴァは、1950年代後半にブラジルで生まれた音楽ジャンルです。

ポルトガル語で「新しい傾向」を意味するボサノヴァは、その名の通り、それまでのブラジル音楽とは一線を画す、都会的で洗練された音楽として、世界中で愛されるようになりました。

ポルトガル語は、ブラジルやポルトガルをはじめ、世界約9ヶ国で公用語とされている言語です。ラテン語を起源とする、音の響きが美しく、ロマンティックな言語としても知られています。

ボサノヴァの楽曲には、そんなポルトガル語の美しさが存分に表現されているものが多いんです。

ロマンティックな表現が満載!

ボサノヴァの歌詞には、愛や恋、喜びや悲しみなど、人間の感情を繊細に表現したものが多く見られます。

特に、愛をテーマにした歌詞は、そのロマンティックな表現が魅力です。ポルトガル語特有の表現や言い回しは、日本語にはない独特の響きがあり、心を揺さぶられます。

ボサノヴァの名曲から学ぶ愛のポルトガル語

それでは早速、ボサノヴァの名曲を通して、ポルトガル語のロマンティックな表現を学んでいきましょう。

愛の告白に使えるポルトガル語フレーズ

Eu te amo.

🇧🇷 Antonio(ブラジル人男性)

©ondoku3.com

🇧🇷 Francisca(ブラジル人女性)

©ondoku3.com

【日本語訳】

君を愛してる。/あなたを愛してるわ。

【解説】

ポルトガル語で最も一般的な愛の言葉。

【参考曲】

Tom Jobim: Chega de Saudade

Você é tudo para mim.

🇧🇷 Antonio(ブラジル人男性)

©ondoku3.com

🇧🇷 Francisca(ブラジル人女性)

©ondoku3.com

【日本語訳】

君は僕にとって全てだ。/あなたは私にとって全てです。

【解説】

相手に自分の気持ちをストレートに伝える表現。

【参考曲】

Roberto Menescal & Ronaldo Bôscoli: O Barquinho

Eu quero ficar com você para sempre.

🇧🇷 Antonio(ブラジル人男性)

©ondoku3.com

🇧🇷 Francisca(ブラジル人女性)

©ondoku3.com

【日本語訳】

永遠に君と一緒にいたい。/永遠にあなたと一緒にいたいわ。

【解説】

結婚を申し込む時などにも使えるロマンティックなフレーズ。

【参考曲】 Tom Jobim: Corcovado

褒め言葉に使えるポルトガル語フレーズ

Você é linda. / Você é lindo.

🇧🇷 Antonio(ブラジル人男性)

©ondoku3.com

🇧🇷 Francisca(ブラジル人女性)

©ondoku3.com

【日本語訳】

君は綺麗だね。/あなたはハンサムね。

【解説】

外見の美しさを褒める言葉。

【参考曲】

Tom Jobim & Vinicius de Moraes: Garota de Ipanema

Seu sorriso é encantador.

🇧🇷 Antonio(ブラジル人男性)

©ondoku3.com

🇧🇷 Francisca(ブラジル人女性)

©ondoku3.com

【日本語訳】

あなたの笑顔は魅力的です。

【解説】

笑顔を褒める言葉は、相手の心を和ませる効果があると言われています。

【参考曲】

Tom Jobim & Newton Mendonça: Samba de Uma Nota Só

Você tem um bom gosto musical.

🇧🇷 Antonio(ブラジル人男性)

©ondoku3.com

🇧🇷 Francisca(ブラジル人女性)

©ondoku3.com

【日本語訳】

あなたは音楽のセンスがいいですね。

【解説】

ボサノヴァ好きなら、この一言で会話が弾むかもしれません。

【参考曲】

Tom Jobim & Vinicius de Moraes: Água de Beber

切ない気持ちを伝えるポルトガル語フレーズ

Estou com saudades de você.

🇧🇷 Antonio(ブラジル人男性)

©ondoku3.com

🇧🇷 Francisca(ブラジル人女性)

©ondoku3.com

【日本語訳】

君がいなくて寂しいよ。/あなたがいなくて寂しいわ。

【解説】

saudade はポルトガル語特有の言葉で、「郷愁」や「懐古」といった意味合いを持ちます。

【参考曲】

Tom Jobim: Chega de Saudade

Meu coração está triste sem você.

🇧🇷 Antonio(ブラジル人男性)

©ondoku3.com

🇧🇷 Francisca(ブラジル人女性)

©ondoku3.com

【日本語訳】

君がいなくて僕の心は悲しいよ。/あなたがいなくて私の心は悲しいわ。

【解説】

失恋の悲しみを表現するフレーズ。

【参考曲】

Tom Jobim & Vinicius de Moraes: Insensatez

Espero te ver em breve.

🇧🇷 Antonio(ブラジル人男性)

©ondoku3.com

🇧🇷 Francisca(ブラジル人女性)

©ondoku3.com

【日本語訳】

すぐにでも君に会いたい。/すぐにでもあなたに会いたい。

【解説】

遠距離恋愛中の恋人などに向けて使いたい一言。

【参考曲】 Tom Jobim: Wave

もっとボサノヴァの世界を楽しもう!

ボサノヴァの名曲に触れ、ポルトガル語のロマンティックな表現を学んだ後は、実際にボサノヴァを聴いたり、ポルトガル語学習を進めてみたりするのはいかがでしょうか?

おすすめのボサノヴァの名曲6選!

Elis Regina & Tom Jobim: Águas de Março

Maysa: O Barquinho

Marcos Valle: Samba de Verão

João Gilberto: Desafinado

Cláudia Telles: Chega de Saudade

Antonio Carlos Jobim: Wave

おすすめのポルトガル語学習教材

ニューエクスプレスプラス ブラジルポルトガル語(白水社)

ブラジルポルトガル語の基礎を体系的に学べる入門書の決定版です。筆者もこの本をベースにブラジルポルトガル語を学びました。

ジョゼ・ピニェイロの歌って覚えるポルトガル語(中経出版)

イパネマの娘、居酒屋の会話、帰ってきた白い翼、ウイラプルといったブラジルのポピュラー音楽だけでなく童謡や遊び歌なども題材にした貴重なポルトガル語教材。歌詞の解説に加えて、ナレーションや豆知識、コラムなどを通じて、豊かなブラジル音楽の世界と、多様性に富んだ融合文化のエッセンスを感じられるよう工夫が凝らされています。

ボサノヴァとポルトガル語に関するよくある質問

最後に、ボサノヴァとポルトガル語に関するよくある質問にお答えします。

ボサノヴァの歌詞はどのようなテーマが多いですか?

ボサノヴァの歌詞は、愛、自然、日常の美しさなどをテーマにすることが多いです。リラックスした雰囲気と詩的な表現が特徴です。

ポルトガル語を学ぶのにおすすめの方法は何ですか?

ポルトガル語を学ぶには、上記のような音声付きの市販教材やアプリを利用するのが便利ですが、ボサノヴァを聴きながら歌詞を学ぶと、楽しみながら言語に親しむことができます。

ボサノヴァの歴史や起源について教えてください。

ボサノヴァは1950年代後半にブラジルで誕生しました。ジョアン・ジルベルトやアントニオ・カルロス・ジョビンなどのアーティストがこのジャンルを確立し、世界中に広まりました。

ボサノヴァのリズムやスタイルの特徴は何ですか?

ボサノヴァは、サンバのリズムを基にした独特のリズムパターンと、ジャズの影響を受けた和音進行が特徴です。リラックスしたテンポと柔らかいメロディーがその魅力です。

まとめ|ボサノヴァでポルトガル語学習をもっと楽しく!

ボサノヴァのロマンティックな歌詞を通して、ポルトガル語の世界を少しは感じていただけたでしょうか?

本記事で紹介したフレーズを参考に、ボサノヴァを聴きながら、楽しくポルトガル語学習を進めてみてくださいね。

ABOUT US
アバター画像
Takuo Nakamura
著者紹介:中村卓雄(なかむらたくお)
語学講師・翻訳家・ライター
京都大学で言語学を学び、トヨタ自動車の外国特許出願明細書の英訳をはじめとして多くの言語の翻訳に従事
「体感語学の中村屋」を主催、ネイティブ発音の音声をベースにした独自のメソッドを展開
オンラインレッスン受付中(初回カウンセリング無料)
HLI英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語・ポルトガル語・オランダ語コース修了
愛知県江南市在住