韓国語を勉強しようと思ったとき、手元にいつでも単語などを確認できる辞書が一冊あると便利ですよね。
しかし、今や韓国語の辞書は多数存在します。
ここでは、「発音編」「読み方編」「無料編」に分けて、それぞれおすすめの辞書を紹介します。その中にはスマートフォンで使えるアプリの辞書も含まれています。
韓国語を学び始めたばかりの人も、中・上級レベルの人も、ぜひ辞書を片手にさらなるレベルアップを目指してみてくださいね。
目次
発音編
韓国語の発音を理解できるおすすめ辞書を紹介します。
NAVER辞書(NAVER Corp.)
韓国で最も使われている無料の辞書アプリ。
日本人向けにも機能がアップデートされているため、単語の活用形なども一目瞭然です。
スピーカーマークをタップすると発音を聴くこともできるので、発音の勉強をしたい人におすすめです。
All韓国語辞書, Korean ⇔ Japanese(COZCI)
世界中のすべての韓国語辞典の中から必要な単語の意味を探してくれるのが特徴の辞書アプリです。
発音機能も付いており、例文も豊富です。中級レベル以上の方にとくにおすすめです。
読み方編
韓国語の読み方が分かる辞書を紹介します。
朝鮮語辞典(小学館、金星出版社)
韓国語学習者の間では、定番中の定番ともいえる辞典です。
一般的な言葉はたいてい収録されています。
ハングルの読み方表や、重要単語にはカナで発音が書かれていたりするなど、初心者にもやさしい構成になっています。
初心者の頃から、上級者になった今も使い続けている人が多数存在します。
デイリーコンサイス韓日・日韓辞典(三省堂)
韓日・日韓の両方を兼ね備えた辞書です。
初級から中級にかけての、最低限必要な単語がコンパクトにまとめられています。
持ち運びに適しているので、大学の第二外国語の授業などでもきっと活躍するはずです。
韓国語を少しかじってみたいという人にとくにおすすめします。
無料編
無料で利用できる韓国語辞書を紹介します。
韓国語手書き辞書(Flipout LLC)
ハングルの手書き検索ができるため、読めない文字も簡単ラクラクに調べられます。
予測候補を表示してくれるため、入力の手間も省けます。
旅行のときなど、目の前の文字を何と読めばいいか分からない、といったときに活躍してくれる辞書です。
韓国語学ぶ TOPIK(GreenHill)
TOPIKを勉強したい人はぜひ利用したい韓国語辞書アプリです。
知らなかった単語だけを集めて単語帳をつくれるなど、自分に合った方法で勉強できます。
TOPIK対策として有効であるだけでなく、韓国語のレベルアップのために利用するのもおすすめです。
本も勉強に活用しよう
韓国語の勉強をする上で辞書は大事ですが、選ぶ本もとても大切になります。
韓国語の勉強におすすめの本(初級・中級・上級)を紹介!では、おすすめの本を紹介しています。
あなたの韓国語学習を助ける一冊が見つかるかもしれません。
辞書を使ってより深く韓国語を学ぼう
おすすめの韓国語の辞書を紹介しました。
辞書を使うことで、知らない単語の意味を理解できるようになり、会話の幅が広がっていくはずです。
分からない言葉に出合ったときにいつでも調べられるよう、常に辞書を片手に持って行動するのもいいと思います。