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インドネシア語

インドネシア語ってどんな言葉?

インドネシア語は、人口約2億7千万人を擁するインドネシア共和国の公用語であり、国民の主要なコミュニケーション手段となっています。また、2002年に独立を達成した東ティモール民主共和国でも、英語と並んでインドネシア語が公用語として採用されています。

この言語の起源は、マレー半島とスマトラ島を結ぶマラッカ海峡周辺で話されていたムラユ語に遡ります。この地域は古代から東西の交易の中心地であり、ムラユ語はその交易の中で広く使われていました。そして、そのムラユ語が現在のインドネシア地域の交易にも活用され、早期に各地に普及しました。

オランダの300年にわたる植民地支配が終わりを迎えると、各地で民族運動が盛んになりました。その運動が「インドネシア」という一つの国家を形成する過程で、すでに広範囲に広まっていたマレー語が「インドネシア語」と名付けられ、統一言語として採用されました。

インドネシアは、その多様性を反映して、インドネシア語をはじめとする数百の地域言語を抱える国です。これらの地域言語には、ジャワ語、スンダ語、バリ語などが含まれます。これらの地域言語は、各地域の日常生活において主に使用されています。一方、教育の場や公的な状況では、インドネシア語が主に使用されています。

近年、インドネシア語の使用範囲が拡大しており、地方語が主に使われる地域でも、日常生活の中でインドネシア語が頻繁に使われるようになっています。これは、インドネシア語の普及が進んでいることを示しています。

インドネシア全土を見渡すと、どこに行ってもインドネシア語を用いてコミュニケーションを取ることが可能です。これは、インドネシア語が国民全体の共通言語として機能していることを示しています。

ここで、インドネシア語の特徴をいくつか見てみましょう。

1)[修飾される語][修飾語]の語順

日本語で「赤い車」を表現するとき、インドネシア語ではmobil merah(mobil「車」、merah「赤い」)となります。つまり、修飾語のmerah「赤い」が後ろに配置されます。この「修飾される語+修飾語」の語順は、インドネシア語の主要な特徴の一つです。

2)多様な語形成法

インドネシア語は、語を繰り返す(重複法)や、接辞を付けることで語の意味や機能を変化させる(接辞法)など、新たな語を生成する能力が非常に高いことで知られています。接辞には、語の前に付ける接頭辞と、後に付ける接尾辞の二種類があります。

例として、「jalan」(道)という単語を考えてみましょう。

jalan-jalan道〔複数〕重複
berjalan進む、機能する接頭辞ber-
berjalan-jalan散歩する重複+接頭辞ber-
perjalanan旅行、行程接頭辞per-+接尾辞-an

3)動詞の時制が存在しない

インドネシア語の動詞は、現在形や過去形といった時制の変化を持ちません。その代わりに、sudah「すでに〜した」やakan「〜するつもり」などの助動詞を用いて時間を示したり、bulan depan「来月」やkemarin「昨日」のような時間を表す語句を使用したりします。また、文脈や状況からも時間を推測することが可能です。

Dia sudah makan.  彼(女)はもう食べました。

Dia akan makan.  彼(女)は(これから)食べます。

Dia makan kemarin.  彼(女)は昨日食べました。

4)豊富な外国語からの借用語

インドネシア語は、その柔軟性から多くの外来語を吸収してきました。古代にはインド文化の影響を強く受け、サンスクリット語からの語彙が多く見られます。14世紀頃にイスラム教が広まると、アラビア語からの語彙も増えました。例えば、イスラム教徒はよくアラビア語の挨拶、Assalamualaikum.「平安を祈ります」を使います。

大航海時代には、ポルトガルなどのヨーロッパ諸国がこの地域に進出しました。meja「テーブル」やsepatu「靴」やjendéla「窓」など、ポルトガル語からの語彙が多く見られます。

17世紀以降のオランダ植民地時代には、kantor「オフィス」やkamar「部屋」など、オランダ語からの語彙が多く定着しました。

また、太平洋戦争時の日本占領時代には、日本語からの語彙も取り入れられました。例えば、berjibaku「危険を顧みない」は、しばしば新聞で見かけますが、これはjibaku「自爆」が起源です。

現代では、英語からの語彙も多く取り入れられています。mengunduh「ダウンロードする」のように、インドネシア語風の綴りで定着したものや、di-update「アップデートする」のように、英語の綴りをインドネシア語的に発音して使うものもあります。

語学学習において、品詞の分類は一般的な考え方ですが、インドネシア語は、日本語や英語の品詞の考え方とは少し違います。

たとえば、「食べる」を意味するmakanは動詞として扱われますが、rumah「家」と組み合わせるとrumah makan「食堂」という新たな名詞を作ることができます。さらに「近い」を意味するdekatは形容詞ですが、”Rumah kami dekat.”「私たちの家は近い。(kami 「私たち」)」のように述語として使うこともできますし、di dekat rumahnya 「彼(女)の家の近くに(di「〜に」)」のように名詞として使うことも可能です。

インドネシア語の発音を聴いてみよう!

Kursus ini bukan tentang belajar demi meningkatkan nilai Anda.

Bagaimana mungkin Anda bisa belajar bahasa Jepang secara alami dan menggunakannya seolah-olah itu adalah kebiasaan kedua Anda?

Hal ini karena Anda telah merasakan ‘suara’ dan menjadi sadar akan makna serta aturan suara tersebut selama masa kecil Anda.

Jika Anda memulai dengan suara, Anda bisa mempelajari bahasa apa pun seakan-akan itu adalah bahasa ibu Anda.

Saya, yang telah mempelajari bahasa dari seluruh dunia dan terlibat dalam penerjemahan berbagai bahasa, lebih memprioritaskan perasaan dan emosi daripada teori untuk memberikan Anda pengalaman belajar bahasa yang terbaik.

Takuo Nakamura

©ondoku3.com

【日本語訳】

本講座は、いわゆる点数アップを目指した学習や勉強ではありません。

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それは幼少期に「音」を感じるなかで、音の持つ意味や法則に気づくという経験をしているから。

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世界各国の言葉を学び、多くの言語の翻訳に携わってきた日本人講師が、理論よりも感覚・感情に焦点を当て、あなたに合った最適な語学体験を提供します。

中村卓雄

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Jawabannya terletak pada proses yang dilalui oleh anak-anak saat mempelajari bahasa ibu mereka.

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Pada dasarnya, penguasaan bahasa dapat dicapai hanya dengan mendengarkan dan meniru.

Jika Anda mulai belajar bahasa tanpa terlebih dahulu meresapi bunyinya dan membentuk gambaran mental yang jelas, Anda mungkin akan mengalami kesulitan.

Dalam kursus saya, saya membantu Anda membangun sirkuit fonologis, jalur dasar untuk mendengarkan dan menghasilkan ucapan.

©ondoku3.com

【日本語訳】

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当講座では、このような音韻回路(聴き取りと発声の基礎回路)を確立するお手伝いをします。

Beragam suara audio siap membantu Anda dalam pembentukan sirkuit fonologis.

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Saat Anda menginternalisasi suara-suara ini, gerakan otot-otot kecil di telinga tengah mulai selaras dengan bahasa asing.  Akibatnya, pengucapan Anda secara alami menjadi lebih mirip dengan pengucapan penutur asli.

©ondoku3.com

【日本語訳】

音韻回路を確立させるために、多種多様な音声をご用意しております。

これらの音声を日常的に繰り返し聴くことで、母国語になじんだ耳がほぐれ、外国語の音のイメージがはっきりとしていきます。

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©ondoku3.com

【日本語訳】

語学学習でつまずいたことはありませんか?毎日の学習時間が取れない、飽きてしまう、面白くないなど。

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